‘2018/11’ カテゴリーのアーカイブ

ラシックスの効果的な飲み方は?

2018/11/21

ラシックスはループ利尿剤に分類される医薬品で体のむくみに処方される薬です。
基本的には高血圧や心不全、腎疾患などによるむくみを改善するために処方されますが、
飲んですぐにむくみが取れる効果からダイエット目的で服用している人もいます。
ちなみにその強力な利尿作用からドーピングの禁止薬物にも指定されています。

そんなラシックスに効果的な飲み方はあるのでしょうか?
ラシックスはサプリメントではなく、医薬品なので効果的な飲み方はありません。
利尿剤としては効果が強い部類になるので飲み方でそれが変わることはありません。

ただ医薬品なので効果だけではなく副作用も当然あります。
なので処方箋で指示された飲み方をしましょう。

ラシックスの基本的な飲み方は1日1回~2回の服用になります。
満腹状態だと効果が薄れるので食前や食間に服用するのがいいとされています。
錠剤の容量は人によって違いますが40mgや80mgなどがあります。
ラシックスの効果は薬を飲んでから30分~1時間ほどであらわれます。

強い尿意を催すのでトイレに行ける体制の時に服用するのがおすすめです。
夜寝る前に飲んでしまうと尿意で眠れなくなり不眠の原因になってしまう可能性があります。
また飲み合わせとしてはアルコールやグレープフルーツジュースと飲み合わせが悪く、
副作用が強く出てしまう可能性があるので避けたほうがいいでしょう。

参考:ラシックスは通販禁止!?代わりになる同じ効果の医薬品は?