‘2019/02’ カテゴリーのアーカイブ

アルバイトでも社会保険(健康保険証)を持てる

2019/02/13

社会保険、この記事でいう社会保険は健康保険証の意味で進めていきます。
社会保険証と言えば、正社員(正規雇用)の方しか持てないと思っている方も
いるかもしれませんが、アルバイトでも一定の条件を満たせばその会社の
社会保険に加入することができます。
まず、勤務時間と勤務日数にハードルが設けられています。
アルバイトが社会保険に加入するためには勤務時間と勤務日数が
正社員などの常時雇用者の4分の3以上であることが必須です。
さらに残業時間は含まずに1週間当たりの労働時間が20時間以上。
上記に該当する労働時間内の賃金が月額8万8千円以上。
雇用期間が1年以上。(1年未満であっても見込みがあればOK)
上記に該当する学生以外であれば社会保険に加入することができます。
社会保険の加入手続きは自分で行うのではなく勤務先が行ってくれる
場合が多いので上記の条件を満たしていて社会保険に加入したい場合は
アルバイト先の責任者に相談してみることをおすすめします。
その場合、現在国保などに加入している場合は資格喪失手続をしないと
永遠に国民健康保険料は徴収されるので注意が必要です。
学生以外が条件なので、なかなかアルバイトでこの条件に該当する人は
少ないかもしれませんが、社会保険に加入したほうがメリットが大きいと思います。

参考:保険証 ない